ネットでお小遣い稼ぎ!ポイントオタク

ポイントサイトで生活するポイントオタクのブログです。

【課税?非課税?】ポイントサイトの確定申告について税務署に聞いてみた

ポイントサイトでお小遣い稼ぎをしている人の9割は気にする必要ないのですが、ポイントサイトで友達紹介などを活用して毎月数万円、数十万円をポイント獲得している人は確定申告について気にした方がいいでしょう。

f:id:PointOTAKU:20180101092808p:plain

結論から言います。。。

 

ポイントサイトの確定申告は必要です。

そして、気になるのがポイントサイトのポイントの課税タイミングではないでしょうか?

ネットでググると、ポイント獲得時点で課税ポイント交換時点で課税のどちらかの意見で分かれていることがわかります。

現在の税法条、ポイントに課税する法律は存在しません。

でも気になるので所轄の税務署に電話で獲得してみたところ、、、「ポイント保有時点では課税ではない、ポイントを使った分に対して課税」という回答を頂きました。

 

しかし、これは所轄の税務署での見解です。

先ほども言いましたが、見解が分かれる情報があるのは税法条ポイントに対する課税する法律がないためです。

税務署からすれば税金を納めてほしいのでポイント獲得時点で課税と言われる場合もあるでしょうし、ちゃんとポイントサイトの仕組みを説明すればポイント使用時点で課税と理解してくれるはずです。

要するに聞き方によっても答えが変わってくるのでは、、、と思っています。

 

ポイントサイトに限らず、クレカのポイント、お店のポイント、ネットのポイントも厳密には課税対象でしょうが、一時所得の控除を超えることはないのでほとんどの人は申告する必要はないのが現状です。

ポイント時点で課税するとなると、ポイントの仕組み自体がめちゃくちゃになるため、ポイント使用時点で課税と考えておいて大丈夫かと思います。

国税庁HPのポイントプログラムの結論にも「ポイント使用時点で課税」と書かれていますので、、、

ということで、ポイントサイトのポイントは課税の対象ですが、課税されるタイミングはポイント交換時(現金だけでなく、アマギフやiTunesコードもです。)です。

 

確定申告を気にするくらい稼いでみたい人は「ちょびリッチ」をオススメします。

f:id:PointOTAKU:20180101094228p:plain

ちょびリッチは会員数300万人を超える業界最大手のポイントサイトで、ポイントオタクなら必ずと言っていいほど利用している最強お小遣いサイトです。

ポイントオタクの私もちょびリッチを利用して毎月50万円以上を獲得できています。

f:id:PointOTAKU:20180101094624p:plain

現在の保有ポイントは400万円を超えています。

これほど稼げるポイントサイトはちょびリッチだけでしょうね。

今なら新規入会後に1ポイント獲得するだけで翌月に500ポイントが貰えますので、がっつり稼いでみたい人は是非活用されてみてはいかがでしょうか。

 

あなたも今日からポイントオタクに!

それでは!

無料登録:ちょびリッチ